レイラの日記

FF11での出来事をたまに更新w

スポンサーサイト

Posted by レイラ on


母命日

Posted by レイラ on   0 comments

今日も寒いですね~。

今、実家からかえってきますた。
急遽、お昼から法要をすることになったのでちょっと早めにご帰宅できました。
まぁ、平日だからねw(明日も学校とか仕事とかあるし~ってことでw

今日は私の母親の32回目の命日でした。
とっくに母親の年齢は 通り越してますが・・・・・(゜ー゜;Aアセアセ
去年にしなきゃだったのですが、みんなして忘れていたという・・・・。
まぁ、一番覚えてそうなおばあちゃんも亡くなってるということで、見事に・・・(ママ、ごめん><
ほぼ、記憶にすらない母ですが、よくよく考えたら心残りばっかりだったろうな~とあらためて思います。
母がなくなったとき、私の年が今のうちのチビちゃんの年だし、妹は2歳くらいだったし・・
毎年、妹はお寺に行ってるみたいですが、私は育ててくれた叔父に遠慮して(?)あんまりお寺に行ってなかったもので。。。(妹は、叔父に勘当されてるので・・・・)ややこしいんですよ・・・(゜ー゜;Aアセアセw

写真でしか、母の姿を知らない私からすれば、おばあちゃんが完璧に「母親」ですからね~。
しかし、母が生んでくれたから今の自分があるのでそれは感謝せねばです!w
結婚したまま亡くなった母なので、実家のお墓に入れなくてかわいそうだな~と思いつつ・・・・
苗字が違うと、仏壇にもお位牌は置かないほうがいいらしく、お骨とお位牌はお寺にずっと預けてます。
たった一人の娘を20代で亡くしたおばあちゃんの気持ちも、親になった今では痛いほどわかるようになりました。うちは、田舎なので人が亡くなると一晩は仏間にお布団を敷いて寝かせるんですが、襖を全部閉めて声をあげて泣くおばあちゃんを見た記憶は残ってるんでね~・・・・
うちも娘はお姉ちゃん一人だけだし、どんだけ悲しかっただろうかと。
てことで、私も母親の分、おばあちゃんの分まで元気に生きていかねばと思います!
子供も大事に大事にそだててねばw 
亡くなる寸前まで私たちのことを必死に訴えて、心配してたらしい母親に感謝!!!
母の分まで、もう叔父しか残ってないので、いっぱい「親孝行」しようと思います(*^▽^*)

てことで、早く体調もどすぞぉ~!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
生きてたら、58歳のママ、産んでくれてありがとね(*^▽^*)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

