レイラの日記

FF11での出来事をたまに更新w

スポンサーサイト

Posted by レイラ on


お誕生日会。

Posted by レイラ on   0 comments

さて、日曜日に予定してたお誕生日会。 無事におわりますたw

だんなさんのお母さん、長女、長男まとめてお祝いですw

今日は朝から 買い物、掃除、料理とやってました。

お昼過ぎに おすし屋さんに電話して予約完了w

そんなにいろいろ作っても 食べれないだろうということで・・・・

わたしが作ったのは、春雨が入った中華スープとエビチリ。

毎年だけど、家族全員からのリクエストでもあります・・・^^;

わたしの中で、お寿司に中華って合うのか?ってのはあるけど、まぁ、よしってことでw

今日は 鳥ミンチでつくねを作っていれました。
CANWMGPY.jpg
忙しくて 写真を取れてなかったりするので・・・・おなべのまま カシャリwww
湯気でちゃんとみえねwwww

材料は・・・・
鳥ミンチ、しょうが、ねぎ、塩コショウ、タマゴ、片栗粉、しょうゆとごま油をちょこっとまぜてますw
スープ自体は
青梗菜、たけのこ、かにかま、たまねぎ、春雨、ねぎなどw(白菜とかいれても、うまいよw

CAYJKGUQ.jpg
この大量のえびは、えびちり用ですw
我が家のエビチリのレシピは 適当ですw
えびは、背ワタはきちんととって、きりこみをいれときます。
酒、しお、卵白、片栗粉で混ぜておいて、油でちょっとあげておきます。
みじん切りにした にんにく、しょうが、ねぎと豆板醤を 油で軽くいためたら
チリソース(目分量です・・・・w
トマトケチャップ(大さじ4~5くらい?
砂糖      (大さじ1
酒        (大さじ1と半分
塩コショウ
スープ     (カップ1と半カップ
大方これくらいの量で 混ぜ合わせておいて、フライパンへw
ちょっと沸騰してきたら、先にあげておいたえびをいれて 仕上げに水溶き片栗粉をまわしいれ、ごま油をちょこっといれるだけですw
簡単なので、お試しあれw

そして出来上がりの写真忘れましたwww

まぁ、おじいちゃんが写真撮ってたのでいいかw
7時くらいに おすし屋さんがきたのでお祝いを始めましたw
子供たちにもお誕生日プレゼントをいただき、わたしの誕生日のお祝いまでいただきますた><
ありがとお。お母さんw

わいわい きゃ~きゃ~とたのしかったですよw
あまったエビチリは・・・・・
はい、だんなの妹が明日のご飯にするそうですwwww
「お姉ちゃん、もって帰っていい?」
「そうくると思って、多めにつくったwww」
もう、妹が小学生のときからの付き合いなので、いろいろとわかるのですww
そして、おすし・・・・
CAP5OO1A.jpg
あまった・・・・w

楽しいお食事会になりましたよw

で、なぜこんな時間に更新してるかというと・・・・
一番下のちびちゃんが、いきなり熱を出してしまいまして・・・・
当番医に電話したのが、夜中の1時半で ただいまだんなちゃんが 病院につれていってるからですw
インフルエンザじゃなきゃいいけどね~><
38度7分とかいきなりだされると、その心配があるので速攻でつれていってます。
新型だと 命の危険もあるので皆様、お気をつけて~。
てことで、久々のリアルな更新でした。
帰ってくるまで、DVDでも観てます・・・・・(ーー;)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

